2014年03月06日

神奈川病院 千年の杜 いのちの森づくり植樹祭 2014.2.22

2月22日 秦野市 神奈川病院での植樹祭に参加してきました。12000本の植樹、いつもより広い面積に、皆さん、どんどん植えられていましたクリスマス
ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

DSC_0736.JPG

宮脇昭先生、ご監修の元、行われました!

DSC_0724.JPG

ポット苗は、ポットをとると、根が充満しています。
これが大地に根付いたときに、ぐわっと成長するのだそうですクリスマス

DSC_0727.JPG

シカ肉の試食や、C.W.ニコルさんの講演もありました。

C.W.ニコルさんは、作家活動もされながら黒姫に「アファンの森」を再生されました。27年かけて、生態系豊かな森を再生されたそう。
間伐の必要がある森に、重機を入れての作業は嫌だったそうで、馬を入れて、作業されたのだとか。

「馬搬(ばはん)」といって、 山で伐り出した木材を馬で運搬することらしいです。

秦野でも、観光も意識して、馬搬にも取り組もうとされているみたい。
どんな景色になるんだろう。。ぴかぴか(新しい)
これからも楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by こば at 14:21| Comment(0) | 植樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: