2013年10月09日

富の山の人 おくすりくん

kuro_arigatou.jpg

富の山の人 ~仕事の哲学~
-日本一続く「稼ぐしくみ」を生み出した富山商人の生き方

売薬(ばいやく)さんのキャラクター「おくすりくん」を
制作させていただきましたぴかぴか(新しい)

富山の置き薬は、昔実家にありました。
縁側で、おばあちゃんと薬屋さんが
お話している姿が思いだされます。

お薬のパッケージの絵柄も、印象的でした。
今も変わらず使われているものもあるんだそうですね。

生薬の、身体に優しいお薬も
変わらず続けられているとのこと。

「富の山の人」の本を読み
お客さんのお家に訪問することで
まごころが通う商売を続けられていること…
300年以上続く商いの知恵…
含蓄あるお話も、ためになりました。

著者の森田さん、あたたかく大変素敵なお方ですぴかぴか(新しい)



facebookページはコチラ☆
お役立ち情報、楽しい情報など提供されていて、
おくすりくんも活躍しています^人^
覗いてみてくださいねぴかぴか(新しい)

https://www.facebook.com/tominoyama
posted by こば at 15:13| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

キミドリリボン キャラクター

kimidori02.jpg

キミドリリボンプロジェクトさんの
キャラクターイラストを制作させていただきました。

子どもの連れ去りや親子引き離し防止を呼びかける啓発活動
共同親権への意識調査などを行われていらっしゃる団体です。

詳細はこちら↓↓

HP
http://kimidori-ribbon.org/

facebook
https://www.facebook.com/pages/きみどりリボンプロジェクト/478703548830669

カエルちゃんなのは、
絆が帰る(カエル)、社会を変える(カエル)という
意味が込められているのだそうですひらめき
それにキミドリですねひらめき

Kids Love Both Parents.
posted by こば at 07:04| Comment(4) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

だいこくさまとえびすさま

ハガキサイズのだいこくさまとえびすさまの絵が
amazonで発売になりました…わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

小さな絵ですが、福をいっぱい連れてきて
くれますように、心を込めて描かせていただきました揺れるハート
ご縁ありましたら、もらってやってくださいましね。





だいこくさまとえびすさまは
日本神話では、親子の神様だそうで
関東の出雲さんでも、神殿の御前に
並んで木彫り人形が飾られていらっしゃいますねぴかぴか(新しい)
いいお顔されてますわーい(嬉しい顔)

現在、FBやツイッターの画像でも、もうちょっと大きいサイズの
だいこくさまを使っていただいています。
https://www.facebook.com/izumosan
https://twitter.com/izumosan2

今日は、9月9日、重陽の節句として、陽極まる日なのだそうです。
秋の風が爽やかで、息をしているだけで幸せです。

皆様に、福がいっぱいいっぱいやってきますようにぴかぴか(新しい)ふくろ
posted by こば at 13:03| Comment(0) | イラスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする