2013年10月05日

2013.10.4 秦野 渋沢中学校 植樹祭

syokujyu01.jpg

秦野市渋沢中学校での植樹祭に参加してきましたクリスマス

中学生の皆さん、元気でしたぴかぴか(新しい)
休日の学校行事、はつらつと参加できる皆さん、正直すごいなと思いましたひらめき

学校林づくり、日本中であっても楽しそうですクリスマス
5年10年と成長を見守ることは充実感がありますし、森が防災にもなって、命も守ります。

次回植樹祭は、12月4日 秦野 尾尻八幡神社にて。
終了後、秦野市文化会館にて、C.W.ニコルさんと宮脇先生の対談も予定されています。
楽しみでするんるん

PaPa
syokujyu02.jpg
posted by こば at 01:55| Comment(0) | 植樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

2013.10.4 植樹祭

E6A48DE6A8B9E7A5ADEFBCA14.jpg

ポスターイラスト/デザイン担当させていただきましたクリスマス
(今回は、デザイン後、レイアウト修正作業は、印刷業者さんにて完成いただきました。
 ありがとうございます。)
今年度、2回目となる植樹祭、私も娘と参加させていただく予定です。

夫は、神主さんのお仕事と掛け持ちで、千年の森 いのちの森づくりが
はじまった5年前から森づくりの実作業に、植樹祭の運営も担当、
ずっと携わっていますぴかぴか(新しい)

森の成長と、年月に、充実を感じますクリスマス

斜面が多いですが、今回は、土地も平地だそうで
小さい子連れの方もご参加されやすいのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

以下、ご案内です。

千年の森 いのちの森づくり 〜鎮守の森と学校林の森づくり〜

日  時:平成25年10月4日(金)
     13:00開会 〜 15:00植樹終了予定
場  所:渋沢中学校林・渋沢神社
規  模:約4000u
植樹本数:約1200本
参加者 :1000人(予定)
共  催:秦野市、秦野市教育委員会、毎日新聞社
後  援:秦野市農業協同組合、秦野市森林組合、秦野市観光協会、
     秦野商工会議所、中栄信用金庫

詳細は、いづもさんブログにてバッド(下向き矢印)
http://izumosan-sagami.seesaa.net/article/374087221.html
posted by こば at 00:05| Comment(0) | 植樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

植樹祭 千年後の世界遺産を今日つくる

秦野の植樹祭に参加しましたクリスマス

今日、富士山が世界遺産に登録されましたね。

千年後の世界遺産(!?)を
いのちを育む森を、持続可能な環境を
この時代、この土地に
私達の手で、今日つくる。

千年つづく森…千年の森は
そういった構想の元
催行され続けています。
今年で、6年目でしょうか。
初年度の植樹地は、立派な森へと
成長しています。

昨日までの台風から
今日は、いきなりの晴天晴れ

01.jpg

宮脇昭先生、横綱 日馬富士、牧島かれんさん
日本財団の方々、宮脇先生の講演の後
木々の紹介をされていましたぴかぴか(新しい)

神奈川病院の植樹地は、結構な傾斜でした。
私は一番上のところでやりましたクリスマス
TVKの取材も来ていました。

02.jpg

03.jpg

毎日新聞社のヘリコプターによる
上空からの記念撮影飛行機
みんな手をふってましたぴかぴか(新しい)

04.jpg

午前中のうちに作業終了。
作業を終えた初参加の方が
「いい経験させてもらいました〜。」
と、リーダーの方に言っているのが聞こえてきましたひらめき
作業も、それぞれに無理なく、楽しみながらできると思いますし、
なかなか気持ちがいいです。
終わるといつも、みなさん、いい顔されてるなあと思いますわーい(嬉しい顔)

今後も一ヶ月ごとに育樹祭があり、
植樹地の手入れ作業が行われますクリスマス
↓チラシ作成お手伝いさせていただきましたペン

植樹祭プログラム.jpg

次回の植樹祭は、10月4日だそうですひらめき
また楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by こば at 22:23| Comment(0) | 植樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする