2011年05月18日

神主さんと学ぶ 命をむすぶ森のお話

毎日のように、いろいろ考えてしまいます。


地震のこと…。

破壊された街…。原発のこと…。

環境のこと。未来のこと。


わたしは専門家ではないので、

何が正しいのかわからないけれど、思うんです。


問われているのは、

安全で、健康な、自然のままの地球環境やあらゆる生物ともっと調和した暮らし、つながりと和の心

じゃないかって…。


だから、うまく言えないのですが

莫大な予算のかかる堤防とか、花粉の出ない杉とかではなくって、

まずは、もっとありのままのところから…

科学技術や経済は、今よりもっと、それを助けるためのもの

として利用されて欲しいと思うんです。


開発により、たった40年で、1/4になってしまった

日本の本来の森を復活させようと、

がんばっている人たちがいます。


そこには、日本人が、古くから培ってきた

和の心、が通っています。


そんなお話を一緒に聞いてみませんか^^?

そして、森づくりを一緒にできたら嬉しいですクリスマス


クリスマス森や神社についてのセミナーのご紹介です…ぴかぴか(新しい)

「神主さんから学ぶ 「命をむすぶ森のお話」 〜トトロの森って、どんな森?」


mori_chirashi.jpg

■ 日にち:5月29日(日) 13:30(開場)
13:45〜16:45(質疑応答含む)

■ 場所:中央区立女性センター 「ブーケ21」

■ 参加費:3,000円(当日現金支払)

■ 交通:東京メトロ日比谷線・JR 京葉線「八丁堀駅」下車A2・B3出口徒歩3分

☆セミナー開催中、無料の保育室がありますので、
お子様連れのお母さまも、安心してセミナーを受講できます。

↓ 中央区立女性センター 「ブーケ21」の地図です!
http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&client=firefox-a&rlz=1R1MOZA_ja&um=1&ie=UTF-8&q=%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA+%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B121&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B121&hnear=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA&cid=13282432820001755891
posted by こば at 14:03| Comment(0) | 植樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリムスはじめました

ブログパーツのグリムスをつけてみましたクリスマス

記事投稿で苗木が育てられるそうです♪♪

どんな木になるか楽しみ♪♪

http://www.gremz.com/

植樹が趣味なんです。

未来に渡って、いつもいまから、大切なことだと思っています♪♪
posted by こば at 10:00| Comment(0) | 植樹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする