2014年12月03日

どんぐりころころ【童謡アニメ】を制作しました♪

童謡の どんぐりころころ の
簡単なアニメーション動画を制作しました^^♪♪



いろいろ作り方等よくわかっておらず
簡単なことしかできないのですが
歌って、絵を描いて、動きをつけてみました。

illustratorで絵を描いて
flashで動きをつけてみました。

拙いものでお恥ずかしいですが
お子さん達と楽しんでもらえたら
とても嬉しいです^^♪♪
posted by こば at 12:26| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

動画のつくり方(私の場合)

このところ、制作の勉強に、クリエイティブな刺激のために、歌の動画をつくったりしています。

詳しいことは、全然わからず、趣味にも届きませんが、いつか、絵本や、こども向けのちょっとした読み聞かせや童謡の動画なんかを作れたらいいなあと思っていまして、勉強だったり思いつくところから、試してみています…^_^;

動画の制作の方法も、ときどきご質問いただくので、書いてみようと思いました<(..)>
(お恥ずかしいですが、学生の頃、合唱団へ入っていまして、今は声もでなくなってしまったし、
 なかなか上手くできませんが、もともと歌うのは好きなんです…^^♪)

☆その1

生まれてはじめて【アナと雪の女王】/神田沙也加&松たか子カバー 一人デュエットしました。


こちらの動画は、ヘッドフォンでオケを聴きながら
声だけ録音、歌っているところを撮影します。
音は、マイクで録音したものを使い
映像は、iMacについているiMovieで撮影しています。
背景の壁には、緑の布を一面はっておきます。

10644592_297714743745294_4962759915168015639_n.png

こんな感じで、壁に緑の布を張って、撮影ボタンと、録音ボタンを押してから、立ち位置を見つつ、画面内に移動して歌います…^_^; まともに撮れたかな?とか気にしつつ、何度か撮り直したり、黙々と…^^;

マイクは、RODEのNT1-Aというものです。
小さなインターフェイスを通してPCに繋がっていて
音源編集用ソフトlogicで、音を録音、編集しました。

二人パートが別れているので、一人パートずつ分けて撮りました。
レイヤーを重ねるように、録音を重ねることができるのですね。。?

その後、adobeのプレミアというソフトで、音を合わせながら
二人分の映像を編集してゆきます。
このソフトの「Ultraキー」というエフェクトをかけることで
グリーンの部分が画像上で透明になって、背景と合成することができます。

背景は、フリーの素材などから合成しました。


☆その2

とびら開けて【アナと雪の女王】/神田沙也加&津田英佑カバー マサー&マリー


こちらの動画は、カラオケで歌ったのを、動画に撮影しました。
撮影には、ソニーミュージックレコーダーを使いました。音が良いです。
編集は、同じく、adobeのプレミアを使い
明るさがまばらで、うまく背景を抜けなかったので
人物は、輪郭をちょっとはっきりするように加工して
少し背景に馴染ませて(…?)みました。
背景はフリー素材を使ったり、描いたりしながら作りました。


こちらのフリー素材集からも、使ったりしています。
重宝しています^^♪♪




厳密なことは全然わからず、本当に簡単なことしかできませんが…^_^;
いろいろ作りつつ刺激になって、楽しいです♪♪
posted by こば at 11:17| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月20日

インタビュー動画ご紹介いただきました。 「毎朝1分★天才のヒント」

天才のヒント アイネスト株式会社 倉橋竜哉さんのメルマガで
インタビュー動画をご紹介いただきました…!!

毎朝1分★天才のヒント、大大大人気のメルマガです。

「10年前にいたところ…」

当時を思いだして、嬉しくて、ありがたくて、読んでしばらく、言葉が出ずに、泣いてしまいました。。!!
倉橋さんだったから、出て来た言葉、話せたこともありました。。
本当にありがとうございます!!!

メールマガジン「毎朝1分★天才のヒント」
発想や、気づき、あたたかな
コミュニケーションのヒントがつまっています。
ご紹介させてくださいませm(..)m

メールマガジン:毎朝1分★天才のヒント http://archive.mag2.com/0000258954/20140716082017000.html
posted by こば at 02:04| Comment(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする