2014年11月09日

大人の遠足 深大寺〜国立天文台〜星と絵本の家

10月26日に、童美連広報部の遠足で、
「深大寺〜国立天文台〜星と森と絵本の家」に行ってきました。
このところは、イベントが続いて、アップ遅くなってしまいました。

深大寺は、初めていくところで、
厄除のお寺さんで、緑豊かで、気持ちのよい場所でした。

B07qkEXCIAE_u9w.jpg-large.jpeg

近隣をずっと散歩していたくなりました。

B07mFBKCIAEr2An.jpg-large.jpeg

B07k9mjCIAArfsW.jpg-large.jpeg

新そばに、地ビール、美味しかったですレストラン

少し歩いて、国立天文台へ。
見応えがありました。
天体観測など、機会があったら参加してみたいですね。
こどもが小さくてなかなか夜遅くなれないのが難しいところなんですが…^_^;

B072EhNCEAEVXYv.jpg-large.jpeg

B075-joCUAAteQX.jpg-large.jpeg

それから、天文台併設の、星と森と絵本の家、とても良かったです…きらきら
古い民家の中に、絵本がたくさんあります。
星や地球をテーマにした絵本も多くて。
ここも、また時間があるときに、ゆっくりできたらいいなあと思いました^^

ランダムに選んだキーワードから、おはなしをつくろう、とか、
宇宙のことと、絵本のこと、似ている話題を見つけて展示されていたり、とか、
興味のあるものがたくさんでしたひらめき

B076H_1CMAA5atK.jpg-large.jpeg

B08BdBkCUAAkfoc.jpg-large.jpeg

私は、大学では物理学科だったので
もうほとんど忘れてしまったのだけれどもうやだ〜(悲しい顔)
理科は好きな方だと思うのです。。

夜空や自然の形の風景も好きで。

いつか、私もそんなテーマの絵本を作れたらいいなあと
夢見ています。。夜

大先輩方と、絵本の家をまわりつつ、とても勉強になりましたきらきら
発見がいっぱい、それから不思議な偶然の幸せにも恵まれた一日でした揺れるハート

制作、またがんばりたいですわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたexclamation
posted by こば at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

渋谷センター街 FREE HUGSに参加してきました^^

11月3日に、渋谷センター街にて、HIP協会のFREE HUGSに参加してきました揺れるハート

岡本太郎さんの「明日の神話」の絵の前から
「こどもの木」までを、道行く人に
挨拶やハイタッチやハグをしながら
練り歩きました。。^^

10698695_752470248152699_1967776165220338499_n.jpg

最初は、マークシティ下で
信号待ちの方々に声かけしながら
交流をという感じだったのですが
なかなかはずかしかったり
戸惑っていたりもして…^o^たらーっ(汗)
ティッシュ配りの方とかも、すごいなあと改めて思ったり。。

ハートをオープンにフレンドリーに自然に
ふっと、道行く人と繋がってしまう
皆さん、見ていて、ああ、素敵だな〜ぴかぴか(新しい)
とまた感動してましたぴかぴか(新しい)揺れるハート

B1jq__aCEAADEyY.jpg-large.jpeg

こんな感じでダンボールのボードを
持っていたのですが絵を見てもらえたら
いいなあと思うと、ちょっとリラックスできたりしましたわーい(嬉しい顔)

みんな、楽しい格好で、ゆっくりとセンター街を歩いてからは
また楽しく賑やかでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

普段なら風景の一部のように
通り過ぎてしまうような
名前も知らない道行く人たちが
誰も愛しい存在に思えた景色は
貴重でした。。揺れるハート

毎日、普通にすごしながらも
そんなハートの温度でいられる時間が増えたら
素敵だなあと思いましたぴかぴか(新しい)

笑顔や挨拶やハグやハイタッチやお掃除や
何か「ラブアクション」を揺れるハート
岡本太郎さん作品からのメッセージ
「自分を生ききる」ひらめき

そんな言葉たちも印象的でしたぴかぴか(新しい)

11552_534877603313131_2897772372254473594_n.jpg
こどもの木です。

楽しく幸せな笑顔に溢れていましたわーい(嬉しい顔)

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

イベント詳細(次回は、2015年6月6日にあるそうです^^)
https://www.facebook.com/events/1431507047105891/
posted by こば at 16:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月07日

ディズニーランドに行きました。

tdl_bl01.jpg

夫が夏休みで、実家に帰省中に
家族でディズニーランドへ行きました^^
暑いのもあって、平日5時からのパスポートは
ちょうどよかったです夜

祖母もお仕事お休みしてくれ
4人で、ありがたかったですm(..)m

2年ぶりくらいでしょうか。
娘も4歳になり、ティーアップやメリーゴーランドや
小さなアトラクション、楽しめて良かったです^^
大きい乗り物は、まだ怖いみたいですねーたらーっ(汗)

tdl_bl02.jpg

私は、ディズニーランドでは
It's a small worldが好きですぴかぴか(新しい)
メアリーブレアさんのイラストもかわいいし
歌と、衣装を眺めているのに
ワクワク、世界観が大好きです揺れるハート
ほんと、世界中なかよしるんるん

3DシアターのPhilharMagicに入ったのですけど
システム調整で、途中退場に。。たらーっ(汗)
そういうとき、「優先入場券」がもらえるんですね?

夜なので大きいアトラクションは、入れないだろうなと思いつつ、
その券で、最後にプーさんに入れましたるんるん

パレードも少しだけ見られて、綺麗だったなあ夜

幸せな、ありがたい、一日でした。。

ディズニー映画の歌も好きで
お友達がシェアしてくれていた動画が本当に素敵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



高校生から社会人数年目くらいまで合唱団だったのもあって
アカペラも聴くの好きなんでするんるん
この頃、また歌うのも好きだなあと思っていてるんるん
なかなか一人じゃできないけれど…
…できるのかなexclamation&question
posted by こば at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする