2014年06月17日

千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ 国際平和美術展に向けて

久々のブログの更新となりました。

慌ただしさや、体調不良等、重なってしまいまして
近況のいろいろ、遅くなってしまっておりました。。
改めて、いろいろのこと、ブログに更新していきたいと思います。

先週、千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ参拝してまいりました。

01.jpg

02.jpg

03.jpg

雨降りの午後で、参拝の方もお一人、お二人で、静かでした。

昨年9月に、祖父が亡くなり、その夜に
シベリア抑留者への慰労状を目にしまして。
生前には、私には、とても想像できるものではありませんでしたが
ときどき、話してくれたことがありました。
「凍りの掌」という漫画を読んだのですが
祖父の話と符合していました。。

生き延びてくれたから、今、私があって。
それもまた、あたりまえの理屈なのですが
思いを馳せるには、私には、あまりにも壮大でした。

また、奇しくもその日に
本当にいろいろ迷うところはありましたが
感じるところありまして
国際平和美術展への出展を申し込みました。

それから、ずっと時間に追われるような日々でもあり、
時を得ず、やっと制作にいたる今となっています。

ここ数ヶ月の出会いは
不思議で、でもこのときを
待っていたようにも感じられて。
この時代の、それぞれの、表現者の方々と。
夢や、愛、想いを繋ぐ旅をされている方々と。

4月末に、丸い虹色のシールをもらって。

制作が追いついてないのですが、去年から
虹はテーマにしたいなあと思ってたんですね。
http://kobayashimariko.seesaa.net/article/366880502.html

5月3日 そんな衣装で、恋のぼりの衣装で、フリーハグに参加してみまして。
5月4日 全国的に、ハロが観測されたそうで。
5月5日 みんなの夢や地球への愛を描く、恋のぼりイベントに参加させてもらって。

なんでしょう。
虹がテーマの祈りの空間に
一緒にいられたことに感謝です。

それで、みんなの夢や地球への愛を描いた紙でつくられた
「大きな恋のぼり」は、広島、長崎、ジープ島に
運ばれて、泳ぐのだそうです。

平和の拠点なのだと思います。

いろいろと、気持ちや、体調も
忙しない感じの日々だったのですが
時を得て、今、制作を進めています。

描き始めて、いきなり娘が、色鉛筆で赤を…T△T。。
でも、今回は、切り貼りしたり、文字も入れたり
しようと思っていたので、未経験ゾーンで難易度高いですが
そのまま進めてみようと思います。

どうか、無事ことを成せますように。

00.jpg

祈りの空間の絵や、言葉たちを汲んで
祖父から繋がった私の命ということと
シベリアや海外で亡くなられた方のことへも想いを馳せて。

わたしは、それを、来月の京都と
(京都にも、抑留者の慰霊碑が存在するそうです…)
10月のフランス/パリ ユネスコ本部に
(そこは、国境のない空間なのだそうです…)
作品に込めて、届けさせてもらおうと思います。。

この時代の仲間たちの想いとともに。

============
「第22回 国際平和美術展 WORLD PEACE ART EXHIBITION 2014」
会期:2014年7月16日〜7月20日
場所:京都市美術館
*作品1点展示予定です。

「第22回 国際平和美術展 WORLD PEACE ART EXHIBITION 2014」
会期:2014年10月23日〜10月29日
場所:UNESCO(国際連合教育科学文化機関)フランス/パリ本部内
   ミロ・ホール/パ・ペル・デュホール
*作品1点展示予定です。
============

また改めて、日程書かせていただきます。
京都には、私も参加の予定です。
パリ…行けたらいいな。

どうぞよろしくお願いいたします。

その前に、クリエイターEXPOも間近です。
がんばります。
posted by こば at 15:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

井の頭公園でフリーハグしてきました☆ 世界30カ所ハグ祭り FREE HUGS

*Free HUGS*【世界30カ所同時刻ハグ祭り】に参加しました。
https://www.facebook.com/events/1436947106534444/

わたしは吉祥寺井の頭公園で、恋のぼり制作の皆さんとご一緒させていただきました。
初めてフリーハグに参加しました。☆

楽しく自由な皆さんで、アーティストの方、ヒッチハイカーの方
クリエイターの方、東北へ応援メッセージを集めて旅されてる方
クリエイティブな愛のエネルギーに溢れていましたぴかぴか(新しい)

01.jpg

恋のぼりの衣装です。
ハートの服は、展示会とかで着てる、私の中での制服みたいなものです。
ラスタカラーで、ピースで良いなあと思っていて^^
バリ島で200円くらいで買ったものなんですが
ちょっと普通に着てるには、派手かなあと思いつつ…^_^;
恋のぼりと、虹色になってちょうど良かったです♪

03.jpg

後ろも、目がついてたりして、厳かでした。
ときどき写真に撮っていただいたり…^^

02.jpg

いろいろな方が、笑顔で、ハグやハイタッチをしてました。
私もこどもや女性や、外国人の方中心に
いろいろな方と交流させていただきました。

恋のぼりのみんなは、
20代中心かな、若くて、旅人で、
新鮮な世界でしたー♪♪

笑顔や、愛のため、平和のため
想い集めて、届けられている。

わたしも、絵描きとしては、今
平和への想いを集めて、届けていこうという
そんなことが、皆さんに
出会わせて下さったんだなあと
感謝したくなりました。

自由で、心あたたかな場でした揺れるハート

楽しかったです〜ぴかぴか(新しい)

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

もう、明日ですが、2014年5月5日
地球へラブレターを書いたり、アート表現したりという
こちらのイベントへ続きます☆よろしければ、ぜひご参加くださいませ^^

『月まで届け!恋のぼりサンタ祭り』〜幸せのその先へ〜
http://www.facebook.com/events/485258398264272/
posted by こば at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

2014 今年もよろしくお願いします

旧年中はお世話になり、本当にありがとうございましたぴかぴか(新しい)
2014年、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(..)>

昨年9月に祖父が他界いたしまして、
喪中で、例年よりは静かなお正月を過ごしていました。
お年賀状等、失礼してしまいまして、申し訳ありませんでした。
お気持ちを寄せて下さいました皆様、嬉しかったです揺れるハート
心より感謝いたします。

今年も、皆様に愛される作品をお届けできるよう
邁進していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今後の展示会の予定です。
ご都合つかれるときございましたら、ぜひよろしくお願いいたしますぴかぴか(新しい)

=================

「願叶アート展 」
会期:2014年1月6日〜2月1日
場所:惣菜cafe 素々(もともと)
時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)日曜定休
オープンギャラリー:1月10,11,13日 15:00〜18:00
*絵本の展示と、小さい作品とポストカードが販売予定です。
 1月6日と、18日のお昼頃、私も伺う予定です。

「こどもの本の画家たち展2」
会期:2014年3月19日〜3月25日
場所:丸善・日本橋店 3Fギャラリー
支援先:収益金の全額を社団法人日本保育協会を通じて被災した保育園へ送ります。
主催:一般社団法人日本児童出版美術家連盟
*原画2点とこけし二つのチャリティ販売予定です。

「第21回 え〜ほん絵本原画展」
会期:2014年5月10日〜5月17日
場所:新宿スペース・ゼロ
*絵本原画と絵本作品の展示です。

「第3回 クリエイターEXPO東京」
会期:2014年7月2日〜7月4日
場所:東京ビックサイト

「第22回 国際平和美術展 WORLD PEACE ART EXHIBITION 2014」
会期:2014年7月16日〜7月20日
場所:京都市美術館
*作品1点展示予定です。

「第22回 国際平和美術展 WORLD PEACE ART EXHIBITION 2014」
会期:2014年10月23日〜10月29日
場所:UNESCO(国際連合教育科学文化機関)フランス/パリ本部内
   ミロ・ホール/パ・ペル・デュホール
*作品1点展示予定です。

2014.1.3 現在
=================

2013年、おかげさまで、とても進歩あり、充実した一年を送ることが叶いましたぴかぴか(新しい)
ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

今年は、去年志して、できなかったことに、再チャレンジできたらと思っています。

ん?何年も前からできていなかったりして。。たらーっ(汗)
ということは、ずっと心の中にあったということで。。揺れるハート

魂の望む方へぴかぴか(新しい)
輝く方へぴかぴか(新しい)
自由に表現して、楽しみたいのですぴかぴか(新しい)

…を、忘れないでいて
日々、真面目に堅実に
家族やお世話になっている方を大切にできて

みんな健康で幸せでいれたら最高ですぴかぴか(新しい)

欲張りすぎかな^^あせあせ(飛び散る汗)

この1年が人生最高のものであるようにして行きましょうぴかぴか(新しい)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by こば at 03:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする